本栖湖キャンプ&サイクリング(2日目)

前回からの続き。1日目はコチラ↓

本栖湖キャンプ&サイクリング(1日目)

2日目、朝。

夜中、古いテントの生地に容赦なく染み込んでくる雨にヒヤヒヤし、深夜までワイワイしている若者たちにあまり寝かせてもらえなかったり、若干の疲労を残しながらも起床・・・。

晴れました

清々しい朝!

キャンプ場の朝、まだ寒くて早い時間に家族連れのお父さんとかがモゾモゾ起きて火起こしし、子供達やお母さんが起き始めて朝食作り始めるあの感じ大好きなんだよなー!わかる?

てことで朝食を。

至ってシンプル(笑)

食パンにウインナー、紙パックのコーンポタージュを温めて完成。

一人暮らしだと微妙に高くてあまり買わないシャウエッセンがうまいうまい(笑)

コーンポタージュに食パン浸しちゃったりしても美味!

早朝サイクリング

腹ごしらえしたら、キャンプ場撤収までまだ時間があるので自転車でひとっ走り富士山リベンジ!

絶景ポイントへ自転車を走らせると

見事な富士山!前日の曇り空が嘘のよう!

青空の下、朝日が反射して煌めいている湖面、夏特有の雪を冠っていない雄々しい富士山が絶景!

地元民だから数え切れないくらい富士山は見てきてるけど、毎回見惚れるし、すごいよね。

そしてキャンプ場に戻り撤収。

西湖・河口湖サイクリング

道の駅なるさわへ

今日のサイクリング拠点、道の駅なるさわに車で移動します。

少し天然記念物・富岳風穴に寄り道(笑)

小学生ぶりとかじゃないかな。なつかしい。

夏でも震えるくらい寒いです。(平均気温3℃)

そして道の駅なるさわに到着。なかなかの混雑具合。

長時間駐車は第2駐車場へと誘導されました。

富士山とサッカー少年たちの試合を眺めながらランチ。

サイクリングルート

西湖と河口湖2つの湖にほど近い、道の駅なるさわから2つの湖を回って戻ってこようというサイクリングルートです。(超ザックリ)

時計回りルートで行きます!

西湖へ

まずは西湖を目指す我々、下り坂ばかりで超ご機嫌。

もしかして帰りは上り坂でかなりやばいんじゃね?とか思いつつも超スピードで西湖到着。(道中の写真なし)

メルヘンチック富士山!めちゃくちゃ綺麗!

ちなみに西湖は、さかなクンさんが絶滅魚クニマスを発見した湖だよ!

河口湖へ

心地よい気候で気分良く順調にサイクリング。

河口湖畔の道の駅かつやまでソフトクリーム休憩。巨峰バニラミックス美味しい。

そして河口湖の富士山絶景ポイント、河口湖大橋!

最高~!

からの

なるさわへの帰り道がめちゃくちゃ地獄でした(笑)

運動不足の僕へ容赦ない何kmもの上り坂で無事脂肪。

富士眺望の湯 ゆらり

クッタクタで道の駅なるさわに帰ってきた訳ですが、ここを拠点に選んだのにはまた別の理由があるのです!

それは、ここのすぐ隣が温泉だから!!!最高!!!!

※画像はお借りしました。

富士眺望の湯 ゆらりさんです。露天風呂が絶景で最高でした~~~!!!

ゆっくり湯に浸かって酷使した脚を揉みほぐし~!幸せ~!!

ビールを飲みたいところですがまだ甲府まで運転があるので黄色い炭酸(デカビタ)!うめえ!

東京帰るぞーー!

我ながらナイスプランだったな

帰りも特急電車に揺られながら、もう運転はないので缶ビールを開けて至福のひととき。

キャンプもサイクリングも温泉も楽しんで我ながらなかなかのナイスプランだったなぁ、と。(自画自賛)

そして自転車漕ぐのに夢中すぎて写真が少なめでしたね。(反省)

久々のキャンプはやっぱり楽しかったからもっとやりたいと思ったし、輪行も要領が分かってきたのでまたやってみたいですね~。